ST diary

文化的なものやひととの触れ合いを通して日々感じたこと、考えたことを綴る、些細で個人的な自由日記帳。

2021-01-01から1年間の記事一覧

名曲アルバムプラスがすこぶる面白い

私はよく仕事や家事のおはやし代わりにテレビを付けっぱなしにして作業をすることがある。とはいえ、チャネルを変えるほどマメではないのと、受信料も払ってるしと言う気持ちが働き、ほぼNHK一択で放置している。(したがって、うちのテレビのリモコンは、ほ…

【プレログ】観たい映画備忘録

久しぶりに民放をつけて知った、映画「ヒノマルソウル」。 1998年長野オリンピックのスキージャンプ団体戦金メダルを支えた、 テストジャンパーチームの実話ドラマ。是非観てみたい。 モデルとなった西方さん、元はリレハンメルオリンピックの代表選手。お恥…

【読書】袋小路の男

久々の小説。 人間関係の微妙な距離感と淡い気持ちが文の「あいだ」全体から絶妙に浮かび上がり、人が「ひと」であることの色気を存分に楽しめた。物語が「おわり」まで語られないからこその、短編そのものの「色気」も手伝い、 小説の空気感に「ほろ酔い」…

アウトプットの術としての日記。

もう何個目になるのかわかならいブログを、 久しぶりに新しく初めてみる。 何らかの定期的な表現活動からめっきりご無沙汰してしまってはや6年。 いつでも、人生のモヤモヤが解消しきらない一つの大きな理由は、表現活動を全くしないことであると気付きなが…